メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

いい建築士とは。に返信


MaM's Designみゆう建築士です。

マリ建築士が前の記事で書いてくれた「いい建築士とは」
考えさせられますね・・・。

child.jpg

デザインを重視するがために、機能性や安全性が低くなる
それは望ましいことではないですよね。

機能性や安全性がデザインの前提であると思います。
特に住まいは機能的で安全な空間をつくることで
家族が笑って暮らせる場が生まれるんです。


デザイン<安全性

それ、大前提ですね。



私が思う「いい設計士」
住まいの場合、その家で暮らす家族が
そしてそのお友達が、親戚が
皆が笑顔でいられる空間を作れる設計士のことだと思います。


安全で、機能的で、オシャレで、落ち着いていて
そして何より「大好き!」と思える住まい。
たとえ古くても、たとえ狭くても
その暮らしと住まいに安心し、愛着がもてることが一番大事!


そういえば、
新築の住宅を建てたばかりなのに、子供が壁に落書きした、床を傷つけた
怒ってばかりの自分(ママ)にイライラする!
お友達が来ても、汚されるかと思うと招待できない!

なんて話を聞くことがあります。


まあ、うちでも壁に落書きでもしたときには激怒しますが
(絶対してはいけないことの一つに入っているのでしませんけどね)
本当は落ち着いて穏やかで暮らせるはずの「住まい」で
怒ってイライラしてばかりというのも悲しいですよね。



それなら、いっそのこと、家を建てるときから
子供が小さいうちは汚れるもの!家は汚れて味が出る!
と割り切って、のちのち直せるような素材や仕上げを選んでおくと気が楽なのですよ。
無垢のフローリング床にしたのなら、
子供が作った傷を思い出のひとつにするのもよし
必要な時期に削って表面を整えるのもよし。

そんな考えのひとつを提供するのも建築士の役割であると思います。


どんな形であれ、
その家族にとっての、安心・安全を守り、皆が笑顔になれる家をトータルしてデザインできるのが
「いい設計士」なのではないかな。








MaM's Cafe~ファブリックパネルを創りましょう、の
第3回大津、第4回京都、第5回大阪の申し込みですが
大津と大阪が定員までの残り枠が少なくなってきました。

ん~。
みなさん、思った以上に興味をもたれているんですね。
こんなに早く、こんなにリアクションがあるとは思わなくて
嬉しいし、ワクワクしてきます。

もし、申し込みしようかな。と思われている方がいらっしゃったら
大至急申し込んでくださいね





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(みゆう)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告を掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームの落とし穴」、今週のコラムをUPしました。(08/10/01)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
