メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト





PageTop

理想のキッチンへの返信。


MaM's Designマリ建築士です。

MaM's Cafe大津「ファブリックパネルを創りましょう」が無事定員に達しました。
MaM's Cafe京都「ファブリックパネルを創りましょう」も引き続き、受付しております。
よろしくおねがいします!

先日、みゆう建築士が“理想のキッチン”について書いてくれましたが、私からの返信です。
P116.jpg

「キッチンなど、主に女性が使う場所の設計を考えると女性の設計士さんがいいよな~」
とよく言われます。
キッチンは単に料理をする場所ではなく、他の部屋との関係性から見て、
家の中心的空間になることが多くなりました。


昔はキッチンといえば、家の奥や裏側にあったもの。
日本の家は南側に縁側・和室がきますから、必然的にキッチンは北東ということになりましょうか。
(家の西側は食品が傷みやすいのでね)


オープンキッチンが主流になって、女性が台所仕事に閉塞感を感じることはかなり軽減されると思います。
食事が終わって、家族がゆっくりTVを見ているのに、ひとりで洗い物や片付けなんて、誰でもいやですもの。


私は比較的料理が好きなのですが、やはり使いやすいキッチンとは
料理の作業がスムーズに流れるように、収納することだと思います。


同じキッチンでも、収納の仕方によって、使いやすかったり、使いにくかったりします。
キッチンが使いにくくていやだな~と思われる方は、ちょっと収納を見直してみることも必要かもしれません。収納については、後日話しましょう。



ところで、
キッチンのリフォームっていくらぐらいかかりますか?と先日ご相談をうけたのですが、


キッチンの価格は、扉の面材の質によって、びっくりするくらい幅があります。
たとえば、同じサイズのキッチンでも扉の面材のランクが一番低いものと最高級のもので
キッチン価格が倍!ということはめずらしくありません。


人間の心理として、横に並べてこちらとこちらどっちがよいですか?
といわれると、高いほうがイイに決まっています。
機能だって、いろいろな付加価値を見せられると、なるほどそっちの方がよいなと思います。


しかし、予算もありますし、面材を並べて生活するわけではないので、
結局は、シンプルが一番ですね。


たくさんある情報から選ぶ、というより
たくさんある情報から削り落とす
というみゆう建築士の言葉、キッチンにぴったりの表現ですね。








にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室
※大津開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月12日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。




第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
水まわりのリフォーム」、今週のコラムをUPしました。(08/10/09)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
