メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



PageTop

インテリアコーディネートとは。


こんにちは。MaM's Designマリ建築士です。

MaM's Cafeもなんだかんだで、次は第4回!
MaM's Cafeに参加いただいた方には、次の企画の参考までに、アンケートをお願いしています。
アンケートの内容は、ズバリどんな企画に参加したいか?

この結果、やはり、ファブリックパネルの製作に参加された方たち。
おしゃれなインテリアを実現するお話会というものが毎回トップ。

P119.jpg

イベントでもいろいろお話していると、
インテリアをなんとかしたいという想いをもたれている方は多いです。

なので、今回はインテリアコーディネートという業務についてお話したいと思います。


インテリアコーディネートと一口にいっても、いろいろ。
家具のレイアウトや、カーテンやラグなどのカラーアドバイス、小物の飾り方
この程度のものをただ単にアドバイスさせていただくだけという場合もあれば、

造作家具をつくっちゃったり、新しく家具を買ったり、はたまた、カーテンをチョイスしたり、照明器具を変えたり、壁のクロスを変えたり、といろいろなものを一新してしまう場合もあります。


やはり、インテリアに興味がある方は、自分でやりたいと思う方も多いはず。
そういう方々の思いにやはり応えたいなと思うワタクシであります。
近々、インテリアコーディネートの業務案内もHPにアップする予定ですので、
インテリアコーディネートってどれくらいするものなの?と気になる方は
チェックしてくださいね。

ココだけの話ですが、インテリアアドバイスなら、格安でと考えておりますよ。



インテリアコーディネートする前に、
片づけはかなり重要です。
基礎化粧と申しましょうか、どんなに素敵なお部屋でも、片付いていなければ居心地がよくありませんよね。

収納をきちんと確保する。
使いやすい場所に収納する。

じつは収納術はかなり大事ですよ。





にほんブログ村 住まいブログへ e_03.gif
29
今日も読んでくれてありがとう!ぽちっとして頂けると励みになります!


(マリ)  
--------------------------------------------------------------------

■ イベント告知 ■

MaM's Cafe~暮らしを楽しむ
第1回、第2回 ファブリックパネルを創りましょう  を神戸にて開催しました。
MaM's Designのホームページで開催報告、参加者からのお便りを掲載しています。

第3回 ファブリックパネルを創りましょう in大津
【日時】 2008年10月17日(金)12:40~15:00
【開催場所】 大津市男女共同参画センター 多目的室
※大津開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月12日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


第4回 ファブリックパネルを創りましょう in京都
【日時】 2008年10月21日(火)13:10~15:30
【開催場所】 文化パルク城陽 第4会議室B(西館3F)


第5回 ファブリックパネルを創りましょう in大阪
【日時】 2008年10月28日(火)13:10~15:30
【開催場所】 阿倍野区民センターアトリエ兼工作室 (阿倍野区民センター 1F)
※大阪開催は好評につき、定員に達しましたので申し込みを締め切りました。(2008年10月8日)
キャンセル待ちが出たら参加したい!という方はご連絡下さいね。


詳細は、MaM's Designホームページ、「MaM's Cafe」のページをご覧下さい。

--------------------------------------------------------------------

MaM's Design news!
リフォームで古きよきものを生かす」、今週のコラムをUPしました。(08/10/14)

「家づくり」って難しそう・・・ 子供がいても、ステキな暮らしがしたいな・・・
そんな思いを抱いている方たちのために、2人のママ建築士によるMaM's Designでは
「女性」「母」「主婦」という視点を元に、楽しく分かりやすい「住まいづくり」を紹介します。

マムズデザインバナー2 ←MaM's DesignのHPです。よろしく!


スポンサーサイト



PageTop

コメント



管理者にだけ表示を許可する
 
ラテさん

ミックススタイルですか~。面白そう。
モダンとか、ナチュラルとか決めすぎない方が自然なんだと思いますよ。いいんじゃないですが、ミックススタイル。
パートナーとの好みって難しいですね。
男性でインテリアにこだわりを持っておられる方はモダンが好きな人が多い気がします。
先日のイベントでも、そういっておられた方がいましたよ。

lime+ | URL | 2008年10月23日(Thu)09:26 [EDIT]


そうですねー。
でもなかなか自分好みのインテリアスタイルが確立しないんです。それがないから、ちぐはぐなものを買ってしまいます。

それと私はどちらかというナチュラルな自然な主張しすぎないインテリアのほうが好きなのですが、パートナーがモダンなスタイルが好きなようで、合わせるとかなりミスマッチです。

現在ミックススタイルで肩の力が抜けたインテリア模索中です。
また教えてください。

ラテ | URL | 2008年10月22日(Wed)11:59 [EDIT]


ラテさん

いつもコメントありがとうございます。
片付けって、収納のあり方も重要だけど、片付ける習慣をつけるってなかなか難しいですよね。
お気に入りの家具を見つけるとか、かわいいカゴに入れるとかちょっと楽しくなるエッセンスを見つけると習慣になりやすいのかなと思います。お互い片付け頑張って、ICとして素敵なお部屋に住みたいもんですね~。

lime+ | URL | 2008年10月21日(Tue)09:19 [EDIT]


こんばんわー
耳が痛いです~(泣)
片付けが苦手です。
なのでインテリアをコーディネートするなんて程遠い。。
でも実は私ICの資格はもっています・・・まさにペーパーコーディネーターです。
資格が無駄にならないように、最低限自分の部屋だけでも、センスのよい部屋にしたいと思っています。
が・・・なかなか(笑)

ラテ | URL | 2008年10月20日(Mon)21:06 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。