メールフォーム

2人のママ建築士によるMaM'sDesignが実例にもとづき、「子どものいる住まい」を対談形式で語ります。






PageTop

フリールームのある家 対談1 【F邸・間取対談】


☆Fさんの家
★lime+ 
lime+です。
対談形式って、どんな感じになるのか、楽しみにしていました。
さて、先日フェリシモの広報誌Fマンスリーに「収納なう」というタイトルで、私たちが掲載されたのだけど、
私たちの仕事は、収納のやり方ではなくて、どこに、どれくらいのボリュームの収納をつくるかっていう要素が大きいと思います。
「フリールームのある家」は収納の観点からみて、どんな考えで収納スペースをとったのか教えて欲しいな。

☆Miyu
Miyuです。対談スタイルもおもしろいね。
家づくりと「収納」をまず切り口にするということですね。

ひとつは「フリールーム近辺の収納」をあげます。

子供が生まれてから、子どもは母の過ごす場所の近くにいることを実感しました。
赤ちゃんのころは、オムツや着替え、さらにおもちゃや良く見るDVDなど・・・
手の届くところにモノが無いと、育児が大変になりますよね。
それがきっかけで、リビングや共有空間に押入、クローゼット等の収納が必要
という考えを持つようになりました。
これは独身時代には無かった考えでしたね。

この「フリースペース」は子どもの成長、家族のスタイルの変化に応じて
フレキシブルに使える空間だと思いますが
lime+さんは、子供の成長に応じてこの収納をどのように使えると思いますか?


★lime+ 
子供が赤ちゃんの頃は、オムツグッスと着替えだよね。
それから、おもちゃもどんどん増えてくるから、幼少期はおもちゃが半分くらいを占めそう。小学校に行っても、子供部屋を使い始めるまでは、おもちゃも学校の道具もしまうことができたら部屋がすっきりすると思います。

子供関係のもの以外では、このスペースは来客時には寝室としても使えると思うので、来客用の布団をなおせたらいいなと思います。

あと、リビング廻りになおしたいものといえば掃除機
子供がいろいろ汚す機会も多いので、さっと取り出せる場所にあれば便利だよね。
掃除機をなおすスペースは必要だよね。掃除機って、縦長だから、結構しまいづらいところがあると思うけど、
miyuさんは掃除機をしまう場所ってどんな風にとってますか?

1階に納戸があればいいんだろうけど、ない家では、工夫が必要だよね。収納がたっぷりあれば、あんまり問題ないんだけど、そうもいかない場合もあるしね。
私が設計したW邸では階段下の収納でこんな風にしたりしています。
W邸リビング収納
階段の奥行きは結構あるので、棚板の奥行きを縮めて、前にスペースをとって、
掃除機を前に置けるようにしています。

☆Miyu
そうですね、最近はリビングにクローゼットタイプの収納を設けるようになりました。
可動棚にして、掃除機を置く、置かないというどちらの状況にも対応させています。
私が設計した、家族が集う家、では

P7250173.jpg

ここは間仕切りできる、まさにフリールームとしての空間ですが
一番左のクロゼットは電子ピアノ置場
中央が掃除機にも対応できる可動棚となっています。

CA3H0123-.jpg

でも、この家族がよく過ごす場所で、頻繁に使う、使いやすい収納に
掃除機を入れるのはもったいない、という気持ちもありました。
キッチンと洗面所の間に設けられた
このユーティリティの収納にも掃除機は入れられるようになっています。
(分電盤等の前面に置けるようになっています)

収納スペースに余裕があれば、収納もフレキシブルに使えるほうが良いですからね。

ところで、lime+さんも私も、クローゼットタイプの可動棚の収納を提案していますが
収納スペースはたっぷりあるのに、上手にそのスペースを使えていない方も多いと思います。
lime+さんはリビングの可動棚収納をどのように使いこなしたらよいと思いますか?


★lime+ 
リビングの収納がある家ってなかなか少ないですよね。
私も設計事務所時代にマンションの図面を描いていましたが、
収納といえば、ダイニングや廊下収納ばかりでなかなかリビング収納があるプラン自体が少なかったように思います。

イベントでもよくお話するのですが、
すっきりとした家をストレスなしに実現するには、使用するところの近くに収納があることが鉄則。  
リビングに収納がない、場合などは、かなり工夫が必要だと思います。
リビングで使うものって何かをまず考え、よく使うものほど、使いやすい位置にという考え方で、見直してみることも必要だと思います。
私たちは収納アドバイス、家具のレイアウト、カラーコーディネートなどの出張アドバイス「インテリア相談」をしていますが、
以前、お伺いしたお宅で、リビングに近い使いやすい収納に、普段使ってないものが結構あったりっていうこともあったよね。

収納が全然ないという場合は、新たに収納スペースをとることも必要でしょう。
収納スペースを新たに作ると、狭くなると思われる方もいらっしゃいますが、部屋の中が片付いて、すっきりすることで、かえって広く感じることもありますよね。
どういう位置に、圧迫感のないように収納をつくるかというのは、なかなか難しいところがあるので、ご相談いただければと思います。


さて、次回は「家族の変化」についての話題はどうでしょうか?
このプランは子供2人の設定で作られたものだと思いますが、
たとえば、もう一人子供が増えた場合、どんな風に子供部屋をリフォームしたらいいと思いますか?
費用的なものもあるので、費用を安く抑えた場合も含めて提案を考えてみたいなと思います。
それでは、miyuさん、よろしく♪



にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ ← 最後まで読んでくださってありがとうございます。ぽちっとよろしく。

  
※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※
つくる 家、暮らし。「MaM's Design」ホームページ → http://mamsdesign.web.fc2.com/
MaM's Designの最新情報ブログ → http://ameblo.jp/mamsdesign/
※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※ ・ ※



PageTop
